器用に貧乏に生きる

どうもがぞいえです。普通に生きることって簡単に見えて難しい。誰しもが少しは特別に生きたいって考えてるから。普通だけど特別な暮らし。

google homeが2つのコマンドの同時入力に対応!

https://www.cnet.com/news/reddit-memes-hell-in-a-cell/


今日はcnetからこちらの記事です。

 

 

AIスピーカーの不便な点、一回の発言で一つのコマンドしか動作できないという問題についてです。


一回ずつ「OK googleテレビをつけて。」「OK google電気を点けて。」と別々のコマンドで操作するのって非常にめんどくさいんですよね。
それが一つの発言で可能になりました。

たとえば「OK google テレビをオンにして、電気を点けて」といった感じですね。


なんで今までなかったのだろうと思うくらいにベーシックな機能のような気がします。

 

しかしながらテレビをつけて電気を点けてテレビでyoutubeを再生するというような三つ以上のコマンドを同時にいうことは未だ対応していないようです。

 

さてさてここで思いつくのがショートカットの利用です。


Google Assistantではショートカットという機能をアプリから利用して二つ以上のコマンドを利用することがもともと可能でした。
「映画の時間」という言葉に「テレビの電源を点けて電気を消す」というショートカットを組み込んでおけば、「OK google映画の時間」と声をかければテレビの電源を点けて電気を消してくれます。
しかしこの機能は同時には使えないようで「OK google音量を40%にしてテレビの時間」というと後ろのコマンドが優先されるみたいです。

 

まだまだ発展段階のAIスピーカー。

昔は発売されればそれで終わり、買ったらもう悪いところは治らないしよくもならないというのが常識でしたが今はファームウェアアップデートでどんどん改善されていく製品がほとんどですね。

ユーザーの声を反映して成長していくデバイスだと思います。


不満はしっかり伝えていくのがいいのではないでしょうか。

 

以上、がぞいでした。