器用に貧乏に生きる

どうもがぞいえです。普通に生きることって簡単に見えて難しい。誰しもが少しは特別に生きたいって考えてるから。普通だけど特別な暮らし。

CES2018

 

今年もこの季節がやってきました。

アメリカラスベガスで大々的に開催されるコンシューマーエレクトロニクスの祭典CES

 

今年も多くのメーカーが集まり、重大な発表をしてくれることでしょう。今年は私が参加する機会はありませんでしたが今の仕事を続けていたら来年はCESに参加していると思います。

 

さてさて個人的な見所は

4K HDRおよび8K

スマートスピーカーの動向

でしょうか。

 

先年のCESでは4K有機ELを国内のメーカーが多数発表しました。今年はそれをさらに発展させたモデル、そして低価格隊の8Kテレビやその技術そのものに関心があつまるかと。すでに国内メーカーは8Kモデルを市販していますし、今年の121日から8Kの放送も開始します。

 

オーディオ的にはスマートスピーカーの動向ですかね。

今年のIFA(ヨーロッパで8月に行われている同じような見本市)では多くのメーカーがスマートスピーカーを発表し、日本ではグーグルホーム、アマゾンアレクサが2018年に発売され、まさにスマートスピーカー元年だったと言えるのではないでしょうか。

 

その元年を終え、新しい一年が始まるこのCESで各社がどれほどの発表をしてくるのか非常に楽しみなところです。 

 

それでは今年もあらためてよろしくお願いいたします。

 

がぞいえでした