器用に貧乏に生きる

どうもがぞいえです。普通に生きることって簡単に見えて難しい。誰しもが少しは特別に生きたいって考えてるから。普通だけど特別な暮らし。

今年買ってよかったもの

はてなブログの昨日にこんなものがあったので『今週のお題「今年買ってよかったもの」』


今日の記事は今年買ってよかったものについてです。


今年買ってよかったもの、、、1年を振り返るのにはちょうどいいかもしれません。


今年買って良かったものは


iPhone 7

・eos kiss x7 + 単焦点レンズ


ですね。


ガジェットで言うと今年私は5年以上使っていたAndroidを卒業しiPhoneに乗り換えました。ずっとmacを愛用していてiPad Proを使っていたのにスマホXperiaでした。


iPhoneに変えた一番の理由はiPhone7にてやっと防水対応した点。

雨の中使ったり風呂場に持って入ったり濡れた手で触ったり、ズボラな私にはスマホには防水対応が欠かせなかったのです。

そしてついにiPhone7で防水に対応。今まで散々Android派と行ってきた私でしたがついに乗り換えてしまいました。昔iPod touchを使用していて前述の通りスマホ以外のデバイスApple製品ばかりだったので特に違和感もなく、iCloudの写真同期、データ同期も便利でCPUもサクサク。今ではこれ以外の選択肢はないですね、スマホ


2番目の理由は海外出張ですね。海外出張だとWi-Fiルーターを持ち歩いているのでそれにつなぐ必要があります。持っていた端末が少し古かったのもあるかもしれませんがこの接続が遅かったり不安定だったりとストレス。社用メールを見るOutlookも接続が不安定でした。この点は完全にiPhoneで解決。あとはカメラの部分ですね。端末が古い理由ももちろんあったと思いますが出張中ってサクッと写真を撮らなければいけない場面が多く、この点カメラの起動が早いiPhoneは最高です。


iPhone X。興味はありますがしばらくはいいです。愛着もありますのでiPhone7 2年は使ってあげたいと思ってます。


Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)

Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)


さてさてもう一つは最高のお散歩の相棒eos kiss x7です。デジタル一眼レフというやつですね。


デジタル一眼レフといえば持ち歩くには重いし素人向けではないし高いしと購入するのを躊躇していましたし、なかなか性格的に趣味も続かないので高くていいものを買うのを躊躇していた部分もありました。


しかしながら価格も安く、とにかく軽く、女性でも持ち歩きやすいというネットでのレビューを見て購入を決めました。


実際にほんとに軽くて驚くほど取り回しがいいです。画質がいいカメラで撮るすごく上質でプロのような写真が撮りたいわけじゃなくて、少しおしゃれでかわいいスナップとかが撮りたいという私の趣向にもぴったり合っていました。


最近では出かける際は大体持ち歩いてますね。写真などはまたそのうちあげます。



そしてこのカメラの世界をさらに広げてくれたのがパンケーキレンズです。


カメラの知識など全くなかったのですが色々とネットを見ていて撒き餌レンズというものがあることを知りました。撒き餌のように安い価格で質の高いレンズをばらまいてレンズの沼に引き込み、高いレンズを購入させるという意味で撒き餌です(笑) 私は現状にまだ満足できてるレベルなので片足を突っ込んだくらいですかね。まぁせっかくカメラを買ったので買ってみるかということで買いました。


私が購入したのはこちら。


Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応


撒き餌レンズというとEF22mmが定番みたいですか色々ブログやレビューなど読ませてもらって写真なども見て写りが好みだったのでこちらにしました。所謂ズームレンズではないのでズームしたり引いたりはできません。その分カメラの距離や自分の足で調整します。不便でもありますがこれが「写真撮ってる」って感じで楽しいんですよね。x7と組み合わせるとほんとに軽くて見た目も可愛いです。


f:id:gazoie:20171202080430j:plain


かわいい。詳しくはこちらもいつかレビューなど書いてみたいです。


以上、今日ははてなブログのお題から書いてみました、がぞいえでした。