器用に貧乏に生きる

どうもがぞいえです。普通に生きることって簡単に見えて難しい。誰しもが少しは特別に生きたいって考えてるから。普通だけど特別な暮らし。

Google HomeとAmazon Echo「もの知り」なのはどっち?


日本の記事から。

 

www.phileweb.com
Phile webのこの記事が面白い。

Amazon Echoも最近日本発売されたので気になる二つのスマートスピーカーどちらが賢いのか問題。
ここでは結局Google Homeが長らく日本展開してきたことでGoogleの方が一歩リードという結論。
しかしながら一長一短というところですね。

個人的に参考になったのはGoogle Homeに対する質問の仕方。

「について教えて」という聴き方をすると答えてくれず、「って何?」と聞くと答えてくれる。
私自身AIスピーカーを使っていて「について教えて」という質問を繰り返しては答えてくれないGoogle Homeに苛立っていたがこのせいだったのかとすっきりしました
英語で言うと"Tell me about ..."だとダメで"What is..."はOKというとこでしょうか。これについては確認が必要ですね。

とはいえ何かを調べたい時って「について」って言いがちですよね?私だけではないはずだと思うんですが。
皆さんどうでしょう。

何はともあれ聞くコツがわかったので実践してみたいとは思います
しかしながら今後のアップデートで改善してほしい点の一つですね

以上、がぞいえでした。